« ラーメンへの想い | トップページ | »

2012年3月29日 (木)

ラーメンスープの種類

ラーメン大好きなのに、

スープには大きく分けて、3つあるということを知らなかった。

  ・清湯スープ

  ・白湯スープ

  ・半濁スープ


読み方も初めて知った。

  清湯スープ  → チンタン スープ

  白湯スープ  → パイタン スープ


澄んでいるスープが清湯スープで、

白湯スープが白濁しているスープ。

ラーメンって、もはや国民食なのに、

このスープの名前を知っている人って、あんまりいないと思う。

っていうか、どれくらいの人が知っているのかな?

10人に半分くらい?

知らなかったのはきっと私だけじゃないはず。

パソコンでも一回で変換しなかったし。

いちいち、“せい”と入力→変換で“清”、次に“ゆ”と入力→変換で“湯”→→“清湯”と表示。

パイタンスープって名前は聞いたことあるけど、

漢字がこういう字だったなんて。

作り方も清湯スープとはすごく違うらしい。

半濁スープは、清湯スープと白湯スープを混ぜたものってあった。

半濁スープの半濁は、“はんだく”と入力、1回変換ですばやく“半濁”(o^-^o)

« ラーメンへの想い | トップページ | »

無料ブログはココログ