グルメ・クッキング

2012年3月 7日 (水)

ラーメンへの想い

ラーメンってもはや国民食。

それなのに美味しいラーメン屋さんて、少ないと思う。

家で袋のインスタントラーメン作って食べた方がよかったな…(残念)

と思うことがよくある。

でも、インスタントのラーメンも勿論おいしいけど、

生ラーメンとは違う食べ物と私は意識している。 


ラーメンの違いは、やっぱりスープ。

麺も勿論その店の評価の対象になるけど、

やっぱりスープが決め手だと思う。

これは味の好き嫌いが当然あるけど、

味の好み以前の問題のことが多い。

まずいラーメン屋さんのスープって

ホントにちゃんと作ってんの?

と思ってしまう。

ちゃんと作ってから、その店のオリジナルを追及していったほうがいいんじゃないか…

とラーメン専門店には思ってしまう。

~食堂とかには、あまりそういうものは求めないけど、

意外と、そういう食堂とか多メニューを置いてあるお店で、

ラーメン専門店よりラーメンが美味しかったりことがある。

そういうお店は、やっぱり人気店。

ほかのメニューも美味しかったりするし、

そうじゃなくても、お客さんがそのラーメン目的に足を運ぶからだ。

ラーメン大好き日本人多いし。

美味しいラーメンを作れば、お客も店主も双方メリットあるのに。

ラーメン屋さんには、プロとしてのラーメン提供に是非がんばってほしい。

ラーメンのスープなんて、何時間もかかるもの、

普通の主婦は忙しくて作っていられない。

だけど、プロは仕事で作れるんだから、

いやむしろ仕事で作らなくちゃいけないんだから、

もっと真剣に作ってほしいと思う。


無料ブログはココログ